Unity勉強会

Unity(Products - Unity)は非常に簡単に3Dゲームを開発することが出来るゲームエンジンです。 GREEなど様々な会社の募集広告にも『Unity技術者歓迎』の文字が目立つようになりましたし、デジタルサイネージをはじめとして、様々な(3D)コンテンツ作成に活…

第三回開発プロセス勉強会

Facebookにログイン | Facebook 平日開催 平日夜に2時間のコンパクトな形で開催してみましたが、こちらの方が気軽に行えそうです。 また、今回はグループディスカッションを中心に据えてみました。 意見交換も活発な印象を受けましたので、次回もこのスタイ…

安定企業=成長途中の企業

先日、ルネサス工場再編のニュースがありましたが、熊本も、まず錦工場がその対象になっています。 九州はシリコンアイランドと言われていただけに、身構えるべきニュースですね。 http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201207060017.html県は、工場の…

介護支援とIT

とある勉強会で、表題の件についてディスカッションする機会がありました。 参加者はIT企業を中心に様々な業種から、そして学生さんの参加もありました。 iBizQ この勉強会は”W.I.N.E PARTY feat.iBiz-Kumamoto”という集まりで、毎月第二金曜日に開催され…

高齢者の買物について考える

かねてより、高齢者の支援とIT活用について現場の方と意見交換させていただきたいと考えていたのですが、先日、ある地域の包括支援センターの職員さん、民生委員さん、そして地元企業さんから機会を頂く事ができました。高齢者の問題といっても幅広いです…

第二回開発プロセス勉強会

5月19日、今回も崇城大学さんに会場をお借りして、第二回の勉強会を開催しました。 今回は東京と熊本二つの事例を2名の方に発表をしていただきました。 学生さんにも沢山参加していただき、様々な視点から意見交換を行う事ができました。 派生開発手法(X…

熊本開発プロセス勉強会の『準備会』うろ覚え議事録

4月8日(日)第二回開催の前に、目的と方針の再確認、次回コンテンツの検証を行いました。 休日にマクドナルドの一角を占有して2時間の激論でした。 参加者の職業の多彩さ!皆さん有難うございました。【参加者】 Uさん(A社エンジニア) Kさん(B社エン…

【開発プロセス勉強会@熊本】開催しました

2月頭から準備を始めた開発プロセス勉強会、皆様のご協力のおかげで無事開催する事ができました。(3月24日崇城大学にて) 熊本県のIT企業7社からの参加を中心に、17名の方にご参加いただきました。 職種も開発者、営業、コンサル、デザイナーと幅広…

Go Google Seminar

http://www.keyman.or.jp/sm/infosys/group/50042006/「Go Google Seminar」参加してきました。 〜デバイスマネジメントを含むセキュリティと、クラウドの最新機能をご紹介〜 とあり、クラウドセキュリティかと思っていましたが、実際は『Google Apps for Busi…

開発プロセス勉強会

熊本県で『開発プロセス』に関する勉強会を準備中です。(http://www.facebook.com/groups/251458088265543/) 熊本のサービス提供力向上につながり、ひいてはユーザー様のメリットにつながる面白い(難しい)テーマです。きっかけは熊本県で働くIT技術者…

地域+デザイン+商い=小商い?

最近読んだ本を2冊ご紹介します。 それぞれに出てくる、『デザイン思考』と『小商い』という言葉には重なる部分が多いように感じました。 また、熊本での私の活動とも重なる部分が多かったです。 地域を変えるデザイン 地域を変えるデザイン― コミュニティが…

【熊本城下町新町情報】学生による企画提案(コンペ)

城下町和samonもてなし隊 【熊本城下町新町情報】学生による企画提案(コンペ)を実施します 12月19日に、コンペの現地見学会が開催され、私もお邪魔させていただきました。以下は、募集要項を一部抜粋したものです。 熊本城の築城以来、城内の一角にて…

企業が採用したくなる学生は何処にいるか

今回一番目をひいたのは、各県から学生さんが沢山参加されていた事。 学生の頃から、社会人を対象にプレゼンテーションを行ったり、意見交換を行う彼等。自分の学生時代を振り返って頭が下がる思いがしました。 熊本の企業さんからもこのような勉強会(セキ…

お客様にどう伝えるか

ここからは技術寄りの話から離れて、セキュリティ周りの話をお客様にどう伝えるかについて。 例えばAndroidよりiPhoneが比較的安全であるからなんでもiPhoneで実現するかというと、そうはなりませんよね。 ((比較的)より安全な携帯電話でともならないと思…

セキュリティさくら

第2回熊本情報セキュリティ勉強会 : ATND熊本県で開催された勉強会に参加してきました。テーマは『情報セキュリティ』。 講師の方からは貴重で面白いお話が聞けました。LTの場や懇親会も用意されており、大変楽しく、かつ、良い刺激を受ける事ができた会で…

『くまモン』のゲーム

android記事作成に使ったサンプルですが、『くまモン』人気のおかげですが、意外な数ダウンロードしていただいてます。 あまりにシンプルすぎて申し訳ないので少し手をいれてみました。 アンドロイドマーケット上を”kumajyan”で探して見てください。遊び方は…

ブラウザBOXのセキュリティ

昨日作成したエントリーの中で、ブラウザBOXのセキュリティについて触れました。 取り扱い会社の西日本システム建設株式会社様に確認したところ、早速回答がありましたので共有します。以下、本文まま ・ウイルス対策ソフト(マカフィ等)はインストールでき…

スマートTV夜明け前

動き始めたスマートTV大戦争 生き残り賭ける「プラットフォーム」と「コンテンツ」(写真=AP) :日本経済新聞 今朝、こんな記事がありました。 関連して、というと大げさですが、私の目標の一つに『両親にインターネットを利用してもらう事』があります。 銀…

熊本⇔博多の移動手段

昨日、新幹線を利用して福岡に行ってきました。1時間弱で行けるし、車内も快適です。 ですが、昼間の乗車率があまりにも低い。(おかげで快適だったのですが)少し勿体無く感じます。 1時間をきる時間で移動できるのですから、値段の問題が解消されれば、立…

凄いプレゼンテーション

エバンジェリスト養成講座5:企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine (EZ) 本日はプレゼンテーション講座を紹介します。現在、マイクロソフトでエバンジェリストとしてご活躍中の西脇さんの『プレゼンテーション講座』です。 有料、そし…

『iPhoneアプリ設計の極意』

iPhoneアプリ設計の極意 ―思わずタップしたくなるアプリのデザイン作者: Josh Clark,深津貴之(監訳),武舎広幸,武舎るみ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2011/06/18メディア: 大型本購入: 24人 クリック: 1,170回この商品を含むブログ (29件) …

Android Make Days in 明星和楽

明星和楽 | クリエイティブとテクノロジーの祭典 福岡で行われたAndroidイベント『Android Make Days in 明星和楽』に参加してきました。 24時間でのアプリ開発コンテストや、有名クリエイターによる講演が盛り込まれた、非常に『熱い』イベントでした。 準…

ソリューションフォーラム

富士ゼロックス熊本さん主催の『ソリューションフォーラム』を見学してきました。 http://www.fujixerox.co.jp/kmx/product/event/Fair111109/index.html 11月10日まで『グランメッセ』で開催されていますのでお時間のある方は是非。 以下、感想主体の記事で…

androidとeclipse

【開発環境構築】 今回はandroidの開発環境とイメージについて簡単に紹介します。 プログラムははじめてという方や、javaの開発経験はあるがandroidは触った事がないという方向けの紹介です。 主観ですが、これまでeclipseを使った開発経験がある方なら違和…

スマートフォンとタブレット(androidと熊本)

[アンドロイド・ジャパン]アンドロイド・ジャパン ―日本企業の命運を握るプラットフォーム―作者: 木寺祥友出版社/メーカー: インプレス発売日: 2011/06/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 54回この商品を含むブログ (7件) を見るandroidプラット…

ユーザーが主役

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/265968 この記事を読んで感じたのは『実績の過信』と『丸投げの怖さ』です。 (地元の企業さんを活用して育てていただきたいという感想もありますが、その話は別の機会に) 実績が豊富で規模の大きなベンダーさん(シ…

ZOHO Invoice

今回は『ZOHO』社が提供するサービスをご紹介します。 非常に多くのサービスが無償で提供されています。 簡単にスタートできて、有償サービスに切り替える事でより多くのサービスを受けることができます。 ユーザー参加型のフォーラムも用意されており、ベン…

プロトタイピングとしての利用

様々なアプリケーションで、クラウドサービスの形態をとるものが増えてきました。 価格面と保守面からの魅力で検討しつつも、データを手元に置かない事への不安から躊躇されているお客様も多いのではないでしょうか。 クラウドの安全性に関する議論はまたの…

yammerをご紹介します

最近はtwitterやfacebookをプライベートで利用されているかたが増えています。 旅行やイベントの際に、計画や待ち合わせ時の意思疎通をtwitterでというケースが増えていると思います。 メールや電話に比べて、twitterの優れている点は ・1回のtweetで全員に…

ご挨拶

こんにちは。 『シェアード熊本』冨田です。 2011年10月1日より、熊本でコンサルティング活動を開始します。 よろしくお願いいたします。私はこれまでに、官公庁向けシステム、上場企業(製造業)のソフトウエア子会社での受託形態での開発と導入、 国内パッ…