【熊本城下町新町情報】学生による企画提案(コンペ)

城下町和samonもてなし隊 【熊本城下町新町情報】学生による企画提案(コンペ)を実施します
12月19日に、コンペの現地見学会が開催され、私もお邪魔させていただきました。

以下は、募集要項を一部抜粋したものです。

熊本城の築城以来、城内の一角にて歴史を育んできた “新町” には、400 年余りも変わらな
い「町割」や、西南戦争以降に復興された「町屋」などの多くの地域資源が刻み込まれています。
そんな城下町風情を感じられる町並みづくりを進めるため、熊本市役所も地域と一緒に「町
並みづくりガイドライン(案)」を作成し、来年(H24)には、「町屋」や「モデル街区」
に対する支援制度を創設するようです。
私たちは、このような中、「城下町風情の感じられる町並み」を実現し、賑わいを創出する
ための一歩として、自らの店舗や住宅において、自らの出資で何ができるのかを考えようと
しています。
そこで、学生の皆さんに、6つの建築物(特に外観)の改修案のアイディアを募集させてい
ただくこととしました。
アイディアを考える上では、景観形成が町の賑わいや活性化につながる、という大きな視点
にたって、私たちの店舗等の改修案、そして概算事業費まで作っていただきたいと思います。
したがって、全体構想と具体的な改修の両方を提案していただきます。

改修の対象となる建物を紹介します。
(個人のお宅が1件あり、そちらは除外しました)

企画を主催されているwasamonさんの『村上カラシレンコン店』さん
お土産にカラシレンコンを買って帰ったら、両親にまた買って来いといわれました。
噂のカラコロバーガーも是非、次回に。
(有)村上カラシレンコン店|主催者情報|熊本県着地型観光サイト 体験!くまナビ


『新町きぼうの家』さん。無添加のせんべいやだんごが売られています。
こちらと『村上カラシレンコン』さんは市電から見える位置にあります。市電を利用するお客様の目を意識した工夫を考えたいですね。
http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=2417


大正4年から続くお肉屋さん『肉の大栄』さん
http://nikuno-daiei.com/company/


通りを挟んで、肉屋さんお隣には『藤原酒店』さん
ここまでで、カラシレンコン、馬刺し、焼酎が揃います。
大栄さんと藤原酒店さん(もう一軒、個人邸宅が参加されています)のある十字路は学生さん達の見せ場ですね。


十字路から熊本城方面に向かうとガラス屋さんが。『田尻ウインドウ』さん
新町の小さなガラス屋さん
店先にはガラスで作った下駄が飾ってあります。
お近くまで行かれたら見学してみてください。


商店街と学生のコラボ。楽しみであり面白いですね。
企画に参加されている方にお話を聞くと、この商店街は、昔から学生さんとコラボレーションしながら町並みを作ってきているそうです。
参加されている学生さんは、建築科の方が多いようでした。
彼等が中心となっていろいろな分野の学生さん、あるいはプロの方に声をかけていけば面白いアウトプットが生まれそうです。


自分の仕事(情報処理)の世界でも、デザインの重要性や意味が変わってきているように感じています。
デザイン駆動のイベントやコミュニティが増えていくのかもしれません。