熊本⇔博多の移動手段

昨日、新幹線を利用して福岡に行ってきました。1時間弱で行けるし、車内も快適です。
ですが、昼間の乗車率があまりにも低い。(おかげで快適だったのですが)少し勿体無く感じます。
1時間をきる時間で移動できるのですから、値段の問題が解消されれば、立派に博多⇔熊本は通勤圏に成り得ると思いました。

ショッピングや観光の際、熊本から博多への移動手段の主役は、マイカーやバスでしょうか?
高速バスは交通センターから博多まで、往復切符を買えば3,600円。回数券を買えば、片道3,200円。
時間は2時間弱。新幹線から見ると協力なライバルです。

新幹線も、いろいろな切符が売られています。
ネットで買える物では
ネット割引 > 指定席・3,500円
ネット早特 > 指定席・3,000円(乗車日の3日前まで)
2枚切符 > 自由席・往復(1ヶ月有効)

などが有ります。
そして、ネットでは変えませんが『ビックリつばめ2枚きっぷ』というものがあります。
期間限定ということでしたが、2度ほど延長されています。
内容は

・出発当日内の『往復』かつ『指定席』が5,500円
・前日までに予約する必要有り
・出発前の時間変更は可能
・『つばめ』限定。(さくら、みずほはNG)
アミュプラザの商品券が1,500円分もらえる。(書籍にも使えます)

こんな使い方をすると便利です
・出発時刻分と最終の列車を予約しておく。
・用がすんだら早い時刻の列車に切り替える
・『つばめ』はだいたい、1時間に1本
・待ち時間にアミュプラザで買物(1,500円分)

元々は買い物客を意識した企画だったのでしょうが、これが一番安いので、時間的な問題がなければ利用したいです。
なぜ、ネットで買えないのでしょうね。(このあたりの事情知りたいです)

現在の新幹線定期は1ヶ月で約10万円です。
『ビックリつばめ』で設定されている価格がギリギリなのでしょうか。
もう一声。定期代が6万円となれば、博多周辺で働く人達がたくさん熊本に来てくれるのではないかと思います。
(6万は『ビックリつばめ』から商品券分と指定席分を引いて、福岡、熊本両県の協賛があればどうにかなりそうな価格に思えます)
熊本駅前に企業を誘致する方法もありますが、新幹線の価格をなんとかするだけで、駅周辺は栄えるのではないかと思いますがどうでしょう。
九州のベッドタウンとして発展する素養が熊本にはあると思います。