Unity勉強会

Unity(Products - Unity)は非常に簡単に3Dゲームを開発することが出来るゲームエンジンです。
GREEなど様々な会社の募集広告にも『Unity技術者歓迎』の文字が目立つようになりましたし、デジタルサイネージをはじめとして、様々な(3D)コンテンツ作成に活用する企業が増えています。

崇城大学熊本県)の和泉先生(書籍も出されていますhttp://www.amazon.co.jp/Unity%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%953D%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%99-%E5%92%8C%E6%B3%89-%E4%BF%A1%E7%94%9F/dp/4877832750/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1348043530&sr=1-6)は、東京や福岡をはじめとした様々な企業からUNITY開発に関する相談を受けられており、需要の高まりと技術者不足を実感されているそうです。

「熊本でもUnityの利用促進を図って、ゆくゆくは技術者を輩出したいですよね」

という雑談から、和泉先生に『初心者向け』の勉強会を開催していただきました。
Unity初心者向け勉強会@熊本 : ATND

私も参加しましたが、和泉先生がゆっくり教えてくださった事もあり、初めてでも(おそらくプログラム経験の内方にも)ついて行く事ができました。ビックリするほど簡単に、マップをつくったり、キャラの動作を定義することができます。開発環境として素晴らしいと思いましたし、触っていて楽しいです。

ゲームエンジンと捉えると、業務アプリやWEB制作を行われている会社さんは畑違いのように思われるかもしれませんが、C#javascript(的な言語)で記述できますし、活用場面もアイデア一つだと思います。
一度、どういうものか触ってみられてはいかがでしょうか?
勉強会に参加していただければ、細かいところで躓く事もないと思います。(参加しての実感です)

USTのログはこちら↓
kuug

和泉先生主催のFBグループも作成してありますのでご興味のある方は是非↓
Facebookにログイン | Facebook

10月5日に第二回の開催を計画しております(ATNDで告知予定です)。
次回は、実際に活用されている企業の技術者さんをお呼びしてお話を聞く場を準備中です。
前回参加された方も、初めての方もご参加ください。

また、会場の準備やUST中継についてはASD株式会社さんにお世話になりました。
ASDさんは様々な勉強会で会場を提供してくださっています。
いつも有難うございます。
ASD株式会社 (エーエスディー) - 小規模システムによる業務効率化を目指します -


福岡のイベント、明星和楽でもUnityワークショップが設置されていました。
今が旬の技術かもしれませんね。
明星和楽 | クリエイティブとテクノロジーの祭典