ソリューションフォーラム

富士ゼロックス熊本さん主催の『ソリューションフォーラム』を見学してきました。
http://www.fujixerox.co.jp/kmx/product/event/Fair111109/index.html
11月10日まで『グランメッセ』で開催されていますのでお時間のある方は是非。


以下、感想主体の記事です。


創立30周年企画という事でかなり力をかけられている印象を受けました。
製品やサービスの展示に加えて、ビジネスセミナーが開催されています。(どちらも無料)
セミナーは事前受付ですが、現地で確認してみてください)


私は『説得できるプレゼンテーション 』と『「モノ」から「コト」へ 〜マーケティングコミュニケーションの変革〜 』を聴講してきました。
『説得できるプレゼンテーション 』はプレゼンテーションについて解説とアドバイスでした。
90分という制約の中ですので、説明はポイントを絞ったもので、やや駆け足になりましたが、配布された資料が圧巻。
補足データも充実しており、ここまでの内容を無償で配布されるのかと驚きました。
おそらく、プレゼンターの方が書籍化されている本から、かなり抜粋されているのではないでしょうか。
(今後、重宝しそうです)
セミナーの中で
「資料作りに時間をかけすぎては駄目」
というお話がありましたが、そのために知っておくべき事が紹介されています。
配布資料のかわりに著作を紹介しておきます。
Amazon.co.jp: 山崎 紅:作品一覧、著者略歴


『「モノ」から「コト」へ 〜マーケティングコミュニケーションの変革〜 』も面白かったです。
世の中の変化を解説しながら、富士ゼロックスさんのマーケティング活動や、提供されているサービスについての紹介していただきました。
こちらの内容も、無償でここまで話されるのだろうか?と疑問に思いながら聞いていました。
詳細は紹介しませんが(富士ゼロックス熊本さんにお問合せいただくべきかと思いますので)、非常に刺激をうけました。
一方で、紹介されたデータ、手法やサービスをどう熊本に適用するかを考えながら聞いていました。


展示では『スマートTV』に興味を持ちました。
地元企業のKISさん株式会社KIS | お客様のIT構想企画から導入・開発・移行、運用、保守、BPO等までの全プロセスを「One Stop」で提供のブースです。
パソコンやタブレットより、かなり低価格で、テレビを使ってインターネットが利用できます。
『スマートTV』のデモンストレーションは初めてみたのですが、これなら高齢者の方も利用できると感じました。
やはり高齢の方になじみがあるデバイスはTVとリモコンですし、もしかすると東京や大阪よりも地方都市の方が普及が進むかもしれない。
そう感じました。


また、大手ベンダーさんの展示ブースで『本社の主力サービス』と『熊本に必要なサービス』のギャップについて雑談させていただきました。
大手さんの本社では毎年、新しいサービスが生まれ、力をいれるソリューションも変わって行きます。地方都市ではどうしても1,2年、トレンドの
ズレが発生してしまうという話題です。
大変興味を覚えたテーマですので、機会があれば記事にしたいと考えています。


最後に要望をいくつか。
一つは、体験形式のブースがもっと沢山欲しいと思いました。
博覧会形式からワークショップ形式への移行です。
二つ目は、ブースやセミナーの様子をustreamなどで公開されてはどうかと思いました。
その内容をびぷれす広場や熊本駅前、森都心プラザなどで流してもらえると尚、良いですね。
大学なども良いですね。
就職活動に関係なく、学生さんに我々の世界に触れてもらえる機会が欲しいと思います。
こちらの話題も、また別の機会に。


脱線が多かったですが以上です。