2012-01-01から1年間の記事一覧

Unity勉強会

Unity(Products - Unity)は非常に簡単に3Dゲームを開発することが出来るゲームエンジンです。 GREEなど様々な会社の募集広告にも『Unity技術者歓迎』の文字が目立つようになりましたし、デジタルサイネージをはじめとして、様々な(3D)コンテンツ作成に活…

第三回開発プロセス勉強会

Facebookにログイン | Facebook 平日開催 平日夜に2時間のコンパクトな形で開催してみましたが、こちらの方が気軽に行えそうです。 また、今回はグループディスカッションを中心に据えてみました。 意見交換も活発な印象を受けましたので、次回もこのスタイ…

安定企業=成長途中の企業

先日、ルネサス工場再編のニュースがありましたが、熊本も、まず錦工場がその対象になっています。 九州はシリコンアイランドと言われていただけに、身構えるべきニュースですね。 http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201207060017.html県は、工場の…

介護支援とIT

とある勉強会で、表題の件についてディスカッションする機会がありました。 参加者はIT企業を中心に様々な業種から、そして学生さんの参加もありました。 iBizQ この勉強会は”W.I.N.E PARTY feat.iBiz-Kumamoto”という集まりで、毎月第二金曜日に開催され…

高齢者の買物について考える

かねてより、高齢者の支援とIT活用について現場の方と意見交換させていただきたいと考えていたのですが、先日、ある地域の包括支援センターの職員さん、民生委員さん、そして地元企業さんから機会を頂く事ができました。高齢者の問題といっても幅広いです…

第二回開発プロセス勉強会

5月19日、今回も崇城大学さんに会場をお借りして、第二回の勉強会を開催しました。 今回は東京と熊本二つの事例を2名の方に発表をしていただきました。 学生さんにも沢山参加していただき、様々な視点から意見交換を行う事ができました。 派生開発手法(X…

熊本開発プロセス勉強会の『準備会』うろ覚え議事録

4月8日(日)第二回開催の前に、目的と方針の再確認、次回コンテンツの検証を行いました。 休日にマクドナルドの一角を占有して2時間の激論でした。 参加者の職業の多彩さ!皆さん有難うございました。【参加者】 Uさん(A社エンジニア) Kさん(B社エン…

【開発プロセス勉強会@熊本】開催しました

2月頭から準備を始めた開発プロセス勉強会、皆様のご協力のおかげで無事開催する事ができました。(3月24日崇城大学にて) 熊本県のIT企業7社からの参加を中心に、17名の方にご参加いただきました。 職種も開発者、営業、コンサル、デザイナーと幅広…

Go Google Seminar

http://www.keyman.or.jp/sm/infosys/group/50042006/「Go Google Seminar」参加してきました。 〜デバイスマネジメントを含むセキュリティと、クラウドの最新機能をご紹介〜 とあり、クラウドセキュリティかと思っていましたが、実際は『Google Apps for Busi…

開発プロセス勉強会

熊本県で『開発プロセス』に関する勉強会を準備中です。(http://www.facebook.com/groups/251458088265543/) 熊本のサービス提供力向上につながり、ひいてはユーザー様のメリットにつながる面白い(難しい)テーマです。きっかけは熊本県で働くIT技術者…

地域+デザイン+商い=小商い?

最近読んだ本を2冊ご紹介します。 それぞれに出てくる、『デザイン思考』と『小商い』という言葉には重なる部分が多いように感じました。 また、熊本での私の活動とも重なる部分が多かったです。 地域を変えるデザイン 地域を変えるデザイン― コミュニティが…