企業が採用したくなる学生は何処にいるか

今回一番目をひいたのは、各県から学生さんが沢山参加されていた事。
学生の頃から、社会人を対象にプレゼンテーションを行ったり、意見交換を行う彼等。自分の学生時代を振り返って頭が下がる思いがしました。
熊本の企業さんからもこのような勉強会(セキュリティさくらに限らず)に参加される方が増えて、交流が進むと良いなと思います。

直接採用に結びつけるのもどうかと言われるでしょうが、このような場で企業内の人間と学生が触れ合う価値は計り知れないです。
企業風土に合う人材であることや、優秀(優秀の定義は置いておきます)である事も大事ですが、『自ら動く人材』の価値が高い時代だと考えています。
ここに集まっている人達は『自ら動いている学生』です。

以前から考えていたのですが、企業さんから課題を貰って、それを学生に解決してもらう試みをやってみたいです。
(プレゼンでもプログラミングコンテストでも良いです)
今回、学生さん達と交流して、想いを強くしました。